by Rainbow School
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須磨穂を捨てよ、町を出よう

今日のタイトルは、寺山修司さんの『書を捨てよ、町へ出よう』をもじったものです。1967年、かねてより詩人として注目されていた寺山修司(1935 - 1983)さんが、同名の評論集を出版しました。またこの年、演劇実験室「天井桟敷」を旗揚げして、いわゆるアングラ演劇ブームの火付け役となったのです。

 

この後、寺山修司さんは映画も監督するようになり、当時のヒッピー文化の盛り上がりと轍を一つにして、独特の寺山ワールドといったものを構築して行きました。それは、当時の若者にとっては文字通りの「劇薬」として作用し、極端な話、ゲバ棒を取るのか(政治的闘争へ)、それともアングラ演劇を観に行くのか(内なる闘争へ)、といった当時のムーブメントに強い影響を与えたのです。

 

『書を捨てよ、町へ出よう』は、それを焚きつける一種のスローガンのような位置づけとなり、寺山さんは評論集だけに留まらず、演劇にも映画にも同名のタイトルを使って、若者たちをアジテーションし続けたのです。私も当時映画を観たのですが、始まってすぐに、主人公が東北訛りで「映画館の暗闇の中でそうやって腰掛けて待ってたって何も始まらないよ…」と話し出すのには度肝を抜かれました。

 

それがあったからというわけではないのですが、田舎でごにょごにょやっている自分というものがどうしても我慢できなくて、それで私は20歳の時に東京へと出て行ったのです。その寺山修司さんのアジテーションから半世紀が過ぎて、私は今の若者たちにこう言いたいです。『須磨穂を捨てよ、町を出よう』と。今こそ、ベクトルを真逆に戻すべき時が来たのではないでしょうか?

 

もちろん、高価な須磨穂を本当にゴミ箱に放り込め、と焚きつけているわけではありません。私だって、今のガラケーがいよいよ壊れたら、仕方なしにスマホを買うことになるかも知れません。だから、大きなお世話を承知で「須磨穂中毒から脱した方がいいんじゃない?」と言っているだけの話です。寺山修司さんとは違い、影響力は皆無でしょうけれど‥‥。

 

中毒というのは、自分では気がつかないのですよ。でも側から見ているとよく分かる。その目も心も、小さな画面の奥にある(バーチャルな)「須磨穂の国」に釘づけになっているから。ファミコンが登場した時代、その強い麻薬性に慄(おのの)いた親たちが、「一日に2時間だけ」といった規制を子どもたちに課しました。ところが今や、大人たちが24時間須磨穂の虜というありさまです。

 

いや、ファミコンで育った子どもたちが順調に(?)大人世代になったのだから、これは自然な流れかも知れません。

 

先日、TSUTAYAで『ラブレス』というロシア映画を借りて観ようとしたのですが、20分ほど経過したところで気持ちが悪くなり、その先を観るのを止めました。10歳くらいの男の子がいる夫婦が離婚しようとしています。夫婦はすでに別居していて、互いに浮気相手がいるのですが、男の子と一緒に住んでいる母親がわが子を邪魔くさい存在であるかのようにして疎んじているのです。

 

この男の子は、当然ながら寂しい。誰からも愛されることがない孤独な状態にあります。でも母親は、そんなわが子の気持ちを少しも察することなく、男の子に、今の自分の身勝手な思いだけを話しかけるのです。片時も離さずに持った須磨穂の画面を見ながら! ああ、まさしく全世界須磨穂教のもの凄い影響力。「ちゃんと子どもの顔を見て話しろよ!」と、画面に向かって怒鳴りたくなりました。

 

スマホは単なる道具です。ですが、今や道具を超えてしまっています。それはインターネット時代のご本尊。いつでもどこでも自分を導いてくれる、ありがた〜い伝道師であり守護霊。全世界須磨穂教のスマートなお札(ふだ)「須磨穂」大明神様です。困った時に、ちょっと手を(画面に)合わせて拝めば、たちどころにその人を「須磨穂の国」へと導いてくれる。今や、その魅力に誰も抗えない。

 

単なる道具に過ぎないスマホが、なぜそれほど魅力的な「須磨穂」大明神に化けるのか? その秘密は、画面の小ささと、あの素早いページめくりにあります。それはあたかも、長い通路に掛かる幾重にもなった御簾(みす)を、ご神体に向かって次々とめくって行くようなもので、めくる度に、めくるめく世界に引き込まれて行ってしまう中毒性を、そのアクション自体が有しているのです。

 

まったく凄い発明品だなと思います。電車に乗ると、ほぼ9割の人が、すぐにその世界に没入しているのを見ます。この時に合わさったエネルギーは凄まじいもので、車両全体が何かに取り憑かれてしまったかのようなカルト的バイブレーションを発しています。

 

夢中になって画面を見ている人には、勿論そんなことは分からないわけですが(分からないからこそ出来ることですが)、このエネルギーは、そこに居合わせた人たちの心身に、耐え難いほどのダメージを与えているんですよ。こんなバイブレーションに毎日接していたら、みんな心が殺伐として来て、頭がおかしくなってしまいますよ。映画『ラブレス』の登場人物たちのようにね。

 

波動の法則というのは、現象面で表れる結果についてはごくシンプルなもので、同じ性質の波動は引き合うというただそれだけの話です。あなた方が、慈愛に溢れた心を持って集まり、一緒に瞑想をしたり祈りを捧げたりすれば、お互いの波動をさらに高め合うことが出来ます。でも反対に、低い、荒れた波動を出し合えば、互いに引っ張りっこをして、その場の雰囲気はドーンと落ちるのです。

 

いま言ったことは、検証できないことなので信じなくても結構ですが、須磨穂教の虜になることが、心を荒れさせるということは確実に言えます。なぜなら、その分だけ、自分を内観する機会を須磨穂が奪ってしまうから。人が内観する機会を失えば、「自分は誰か」という基本的な問いに、きちんと向き合うことが出来ません。そこで糸の切れた凧のようになって、その不安を穴埋めするために、しょっちゅう須磨穂を見続けるという悪循環に陥ってしまうのです。

 

あっちからもこっちからも風が吹き寄せて、常にザワザワとさざ波が立っているような湖面には、自分の姿は映りません。明鏡止水。なにより、静謐で心安らかになっている時にだけ、湖面は凛として澄み、水の向こう側にあなたの真の姿を映し出すのです。この貴重さを、現代人は何も解っていません。情報に接していないときの時間は、すべて無駄だとさえ思っているのです。

 

そうやって、自分が発したものではない、外からやって来たどうでもよい情報で頭の中をいっぱいにして、それらに押し潰されそうになっている。自業自得とは言え、現代人とはなんと憐れなものなのでしょう。今から3日後に、自分は死ぬと仮定してください。あなたは何をしますか? それでも須磨穂を見続けますか?

 

人生は「今」の連続の軌跡なんですよ。

いいですか。「今」のあなたの思い、言葉、行動が、「あなた」を創造するんですよ。

創造してるんですよ! たった今も。

 

あなたとは何者か?

そのように思い、そのように語り、そのように行動する人間を、

人は、「そのような」人間、と見るのです。

 

私は、最近反省しているんです。誤解されるようなことを吹き込んじゃったのかなと。言い方が悪かったのかなと。この世の価値観に合わせる必要などない、と確かに言いましたよ。引きこもる時も人には必要なんだと、それを推奨しましたよ。空海だって引きこもったんだぞ、と言いましたよ。でもそれを、「行動しない」ことのエクスキューズに使ってしまう人たちがどうやらいるらしい、ということに気がついた。

 

空海は、ある時期、確かに引きこもりましたよ。でもそれは、行動できないことの言い訳にそうしたわけじゃない。行として、そうすることを積極的に選んだのです。世俗を離れて内観を徹底するために、敢えて洞窟に入った。つまり、引きこもるという「行動」を、自分の意思で選択したのです。そうやって、クンダリニーの覚醒(空海の表現で言えば、明星が口に入る体験)を見事に成就した。

 

そこを考えて欲しいのです。動けないとか、外に出られないとか、電車に乗れないとかと言ったって、トイレには行ってるわけでしょう。ご飯だって食べているわけでしょう。風呂にだって入るわけでしょう。頸椎を損傷して、首から下がまったく動かないという人だっているんですよ。その人が、もし自分の手で箸を掴んでご飯を食べたり、トイレに行ったり出来るようになったとしたら、きっと随喜の涙を流すに違いありません。

 

早い話が、いま生かされていることへの感謝が足りない。五体が動いて、こんなにも恵まれていて、何を贅沢なことを言っているのだろうかと思う。トイレまで行ける足があるんだったら、あと数十歩たして、玄関から外へ出ればいいじゃないか。外へ出ることが出来たら、あと数百歩たして、公園まで行ってみればいいじゃないか。公園まで行けたら、今度は駅まで行ってみればいいじゃないか。死にものぐるいでやってみろ!

 

それを、私が「動け!」と言うと、「ネットで平和を訴えて行こうかなとは思ってるんですが」とかって言う。ああ、またネットか。結局は須磨穂の国に逆戻りか。そんなんじゃないんですよ! あなたが今、まっ先になすべき「行動」というものは。生活の「リアルな実体験」を積み上げて行くことなんだよ。つまり、失われた生活技術を、一から学習し直して行くことなんだよ。

 

洗濯は出来るのかい? 調理は出来るのかい? お茶碗は洗えるのかい? 部屋を片づけられるのかい? 箒や雑巾は使えるのかい? トイレ掃除や風呂掃除は出来るのかい? 決まった日のゴミ出しが出来るのかい? 庭の草取りが出来るのかい? 買い物には行けるのかい? ほうれん草が一把いくら位か見当はつくのかい? どういう状態の魚が鮮度がいいか見分けられるのかい? 

 

どうかな? いま上げたものに、今まで、何の関心も持っていなかっただろう。ただの面倒臭いもののようにしか、あなたには思えていなかっただろう。でもね、その面倒臭いものに向き合い、体験し、工夫し、味わうことが「生きる」ってことなんだよ。だから、それを全部他人まかせにして生きている人は、「自分を生きていない」ことになる。実にそれが「生きる不安」をつくる元凶なのさ。

 

よいかね。「生活力」というのは、どれくらいお金を稼げるか、ということじゃないんだよ。生活技術力を、その人がどれだけ持っているかということなんだ。金なんて、いざとなったら何の役にも立たない。札束を赤ちゃんのオシメにするわけにはいかないんだよ。だから先ずは生活技術。生活技術さえしっかりあれば生きられるし、生きるのが楽しくなる。平和の貴さを訴えるのは、それが出来てからだ。

 

自分がまだ現役で仕事をしていたころ、マーケティングというものに携わっていたのですが、お恥ずかしい話に、いま言ったこととは真反対の生活をしていました。常に最新トレンドに眼を光らせ、いかにして次代のムーブメントを創るかということに血眼になっていたのです。パソコンの導入だって、自分がいちばん早かった。当時は、それが正しいことだとすっかり思い込んでいたわけです。

 

そんな折、ある調査データを見て、びっくりしたことがありました。若い人に「賃貸のお部屋選びの際に、重視する点は?」と聞いた答えの第一位。何だと思われますか? 一位は「コンビニが近いこと」だったのです。これには衝撃を受けました。間取りとか、日当たりとか、駅に近いことよりも「コンビニが近いこと」が最重要だと言うんですから。もう自分の時代は終わったなと思いました。

 

現代に生きる人間が可哀想だなと思うのは、生活技術を学習するより前に、コンビニの使い方と、須磨穂の使い方を覚えてしまうのです。そうすると、この二つさえ覚えれば「生きられる」と錯覚してしまう。しかし裏を返せば、コンビニと須磨穂がなければ生きられない、という状態にいつの間にかなっている。そういうロボットに仕立て上げられていることに、でも本人は全く気づかないのです。

 

いま、10代と20代合わせて年間3万人超の若者が行方不明者になっているそうです。ある日突然、家からいなくなってしまう。家出の準備をした形跡もない。この、ある日突然の失踪を可能にさせているインフラが、まさしくコンビニと須磨穂なのです。SNSで「今晩泊めて?」と発信すれば、ものの1分もしないうちにたちまち数十件の申し出がある。こういう繋がりに、いとも簡単に身を預けてしまう若者たちがいるらしいのです。

 

いつの時代にも家出する若者はいるわけで、ある意味、勇気ある行動だとも言えるわけですが、今の時代の「お手軽さ」には、以前とはまったく違った様相を感じます。大志もなければ、逆に反抗もない。何となくフラッと家出するといった感じなのです。恐さを知らないと言いますか、社会病理がもう何重にも重なっていて、このような社会現象を止める手立てはもはやないのかも知れません。

 

別に家出が悪いと言っているわけではありません。また、社会からドロップアウトしてしまうことの危惧を述べようとしているのでもありません。みんな好きにしたらいいです、基本的にはネ。でも、自分という存在を見つめて、自分のコントロール意識を働かせて、自分をクリエイトできる体験が、それで出来るのかなと思うのです。結局は、自分も、周囲も、傷つけるだけに終わってしまうのではないでしょうか?(まあ、それも体験ですけれど‥‥)

 

今の時代は、お手軽なクリエイトが多過ぎるんです。レストランに行けば、食べる前にいきなりパシャパシャやる。動画を投稿して美味いとか不味いとか言う。旅に出れば、観光名所をバックに自撮りする。他の人が書いたブログには直ぐにケチをつける。動画の上に意味不明の自分の叫び声を書き込む。しかしそのどれもが、他人のふんどしを借りた表現だ。

 

そうすることによって、あなたの中にある表現願望、「私ってこうなのよ!」という自己実現願望は、多少は満足するかも知れない。でもそんなものは、所詮はニセモノなのだよ。ニセモノの表現行為を続ければ続けるほど、あなたの本物は、外に出て行くチャンスを失ってしまう。

 

解らないかな? あなたたちはそれらを「自己表現」だと思っているが、その表現方法を保証する仕組みに、一元的に取り込まれてしまっているのだよ。早い話が、GAFA(Google、Apple、Facebook、Amazon)その他企業の戦略に落とし込まれているわけだ。ゲージの中で、バタバタしている家畜の鶏のようなものなんだよ。

 

だからもう、他人のふんどしを借りることは止めたまえ。稚拙でもいい、あなたの表現をするんだ。あなた独自の、あなたにしか出来ない表現をするのだよ。価値はそこにあるのだ。いや逆に言おう。価値はそこにしかないのだよ。結果は問題じゃない。「いいね」の数が問題なのではない。そのクリエイティブな体験を通じて、あなたが何を味わったか、だけなのだよ。

 

須磨穂を捨てよ、町を出よう。町を出て、もと来た森の中に帰るのだ。今の社会システムそのものを疑え。この世のすべては所詮、幻に過ぎないが、人工物を通じた体験はバーチャルな幻しかあなたに見せない。一方の鬱蒼とした森は、あなたに一時的な不安を与えるだろう。でも、自然が与える幻は、その先に神の姿を見せてくれるのだよ。

 

さあ、勇気を出せ。覚悟を決めよ。立ち上がって歩け。森の中に踏み込め。そして、それを楽しむんんだ。そうすれば解る。