by Rainbow School
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 自分の波動が上がるということと、そうなった時の対処法 | main | 正直者は馬鹿を見ない >>
わたしはわたし、あなたはあなた

嘘つきは政治家の始まり。

 

もし政治家になりたかったら、先ず、平気で嘘をつける技能を身につけることだ。例の格言を、変更せねばならないほどの事態が、今やこの国では当たり前になっている。もちろん、その前にちゃんと泥棒もしている。巨額の税金泥棒。泥棒が、副業で政治家というものをやっているのだ。

 

私が解らないのは、こういう泥棒を「支持する」という人が大勢いるということ。20年前なら、政治の不正や腐敗というのは、当然糾弾すべき対象としてあったはずなのに、今はそうではありません。不正をちょっとでも暴こうとする人が出ると、すぐにその人の人格を貶めるような情報を流す人間が反対側に現れて、メディアを使って血祭りに挙げようとする。

 

いったい何が楽しいのかナ、と思います。それで著しく人格を落としているのは、その人自身なのに‥‥。自分はなにも「正義」ということを言いたいんじゃないんです。「正義」なんて、ただの観念の一つに過ぎません。そうじゃなくて、シェア・プレイ精神(私の造語)の全くない政治が横行していて、さらにそれを「支持する」人々が大勢いるということに驚いているんです。

 

今の子どもたちに、政治家や、大人や、社会は、一体どう見えているのかなと思います。政治やマスコミだけでなく、もう警察も、検察も、裁判所もまともに機能していない。三権分立など、あって無きが如し。「嘘をついてはいけません」と教えている現場の教育者までもが、いじめ問題が表面化すると、平気で嘘をつく世の中。嘘つきの相互保険協同組合が出来上がっちゃっている。

 

もしかしたら、子どもたちは、もう「大人はすべて信用できない」と拡大解釈しちゃっているかも知れません。あるいは、「この先、偉い人になるためには、嘘つきのやり方を見習わないといけないな」と考えているかも知れません。

 

ねぇ、なんのための「嘘」つき?

 

世間では、「保身」のため、とよく言われるのですが、私にはこの感覚がどうしても解りません。「おしん」というテレビドラマがあったことなら知っているのですがねぇ。元々、守らねばならない地位に就いたことなど、ただの一度もない(エヘン!)というせいもあるのでしょうが、自分に嘘をつくことが、どうして「保身」になるというのか、この発想が私には全く解らない。

 

自分の身を保つとは、正直であり続けること、に決まっているじゃありませんか。いいですか、人間の本質は「魂」なんですよ。それなのに、その「魂」の生き方に逆らい、真の喜びに逆らい、自分を騙して嘘をつくことが、どうして「保身」なんですか? まったくの真逆じゃないですか。自分を否定し、傷つけ、葛藤の中に自らを追い込んで、苦しめて、何が「保身」ですか。

 

地位、名誉、財産なんてものは、みんなイリュージョンに過ぎないんですよ。なにも、プリンセス天功だけがイリュージョンなんじゃない。あなたの周囲にあるものすべてがイリュージョンなんです。その証拠に、地位、名誉、財産、すべてのものを一度ひっぺがしてご覧なさい。まるで、生まれたての赤ん坊のようにネ。それがあなただ。この世におけるあなたの本質なんです。オギャー。

 

さあ、その時、自分は何ものだと、あなたは言うのでしょうか?

 

そう「わたしはわたし」。それが答えです。そうしか言いようがないでしょう?

 

何々の地位にあるわたし、これこれの名誉を得たわたし、これだけの財産を持っているわたし。そこに拘泥する者たちは、だから「わたしはわたし」と言えるものを、まだ発見できていない、イリュージョンのラビリンス(迷宮)に迷い込んだままの、未熟な「魂」だということなのです。そう思って、彼らの言動を眺めてご覧なさい。彼らの心の動きが、まるで手に取るように分かるから。

 

地位、名誉、財産。何一つ、墓場の先へは運べないのですよ。唯一、運べるもの、いや運ばれるものがある。それが「わたしはわたし」ということ。

 

あなたは、どんなわたしなのか?

どんなわたしでありたいのか?

どんなわたしになろうとして来たのか?

そのため、これまでどんなチャレンジをして来たのか?

そして、そこで何を経験し想ったのか?

 

その意識の軌跡のみが、来世に運ばれる。

 

あなたは自由だ。それを認めなさい。噛み締めなさい。もう誰からの束縛も受けない。社会の言いなりにはならない。それを今この場で誓いなさい。つねに正直でありなさい。心地よいフィーリングと沸き立つ気持ちをいつも大切にしなさい。直感を信じて行動しなさい。自分を信頼しなさい。深く愛しなさい。他の人に親切でありなさい。そして人生を楽しみなさい。

 

あなたは素晴らしい能力を持った人間なんだから。

 

自由を生きて、その生きる姿で、子どもたちに手本を示すのです。生きることって、こんなにも素晴らしいことなんだよと。

 

あなたはあなたなのですから。