by Rainbow School
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
宇宙哲学のワークショップ「自由宇塾」

これまで実施して参りました「瞑想サロン」を、2017年2月の回より〈宇宙哲学のワークショップ「自由宇塾」〉に衣替えいたします。

 

 

この講座は、地上の哲学をはるかに凌ぐ「宇宙哲学」について学ぶワークショップです。

 

この世というのは「結果の世界」であり、私たちが体験する地上での様々な出来事の裏には、すべて、宇宙の「真理の法則」というものが平等に働いています。そこで、この裏側にある実体のことを、「結果」に対する「原因」という意味で「因の世界」と言っています。

私たち人間は、この「因の世界」と「結果の世界」との関係をよく知らないために、「結果の世界」だけを見ていて、「結果」から「結果」を無理に導き出そうとしたり、「結果」を「結果」の価値基準で判断したりしています。これが、地上の哲学や信仰を、いくら熱心に追求したところで、真に悩みが晴れない理由の根本原因なのです。

そのため、宇宙の成り立ちや、生命(いのち)や、自分というものの実体や存在意義について、真実を知ろうと思った時には、必然的に「因の世界」の領域に足を踏み入れなければならないのです。そして、この「因の世界」を支配している「真理」について学んでいくことが、ここで言う「宇宙哲学」です。

本講座では、前半を「宇宙哲学」の講話に当て、後半は宇宙と一体となるための実践として「瞑想」を行います。講話については、事前にテーマをお知らせすることはせずに、その時々のインスピレーションでテーマを決めることにいたします。また授業形式をとらずに、できるだけ座談会形式にして、参加者で共に考えながら議論をしていきたいと思っております。

 

実施日:月に1回、月末の日曜日を予定しております。
    (会場が取れなかった場合は、お休みいたします)
会 場:多摩市 永山公民館和室、または関戸公民館和室となります。
定 員:6〜8名(会場によって異なります)
参加費: 1000円(継続参加者は500円。当日受付にてお支払いください)
服 装:リラックスできる服装で。アイマスクか黒っぽいハンカチをご持参ください。
内 容:前半で「宇宙哲学」の講話、途中休憩を挟んで後半に誘導瞑想(40分)を行います。休憩時間の茶菓はこちらで用意いたします。

 

詳しい日程につきましては、ホームページをご確認ください。

ご案内の詳細はこちら ▶

「自彊術」をベースにした健康サロン

 

「自彊術」講座全4回の講座をお受けになった方を対象に、フォローを目的として開催するサロンです。その後の、動作チェックと修正、健康維持のためにご利用ください。

 

大正時代に考案され一時は国民体操とも呼ばれて親しまれた「自彊術」体操。この優れた健康法を現代に復活させ、修行に欠かせない基礎体力づくりを行うとともに、養生法、リラクゼーション法、ヨーガ等を合わせて学習します。


「自彊術」体操全31動を1回行うことを前提として、残りの時間で、その他の健康法、養生法、リラクゼーション法、ヨーガ等をご紹介します。

 

茶菓も用意しますので、お気軽にご参加ください。なお会場スペースに限りがあるため、先着お申し込み順とし、定員になり次第、締め切らせていただきます。

 

実施日:毎月1回、月の後半の月曜日
会場予定:多摩市 永山公民館和室、または関戸公民館和室
定員:8〜12名(会場によって異なります)
参加費:基本 500円(当日受付にてお支払いください)

 

詳しい日程につきましては、ホームページをご確認ください。

ご案内の詳細はこちら ▶