by Rainbow School
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「雑念」は出るに任せればいい

瞑想をしている時、何かに集中したい時、精神統一したい時、どうしても「雑念」が湧いて来る。それで「どうしたらいいでしょうか?」という質問をよく受けます。これも、日本式仏教の坐禅というものがもたらした弊害の一つだと私は思います。「雑念」を消し去ることが、高みに上るための必須条件だと、みなすっかり思い込まされているのです。

 

心を『無』にするなんてことは出来ない」の稿でも書いたように、「心」というものは絶えず動いていて、そうなることが当たり前なのです。なぜなら、「心」の本体は「魂」にあって「魂」は宇宙と繋がっているわけですから。そしてその宇宙というものは、始まりも終わりもなく永遠に変化し続けている。リンク元が常に活動しているのですから、リンク先であるあなたの「心」が動くのは当たり前です。

 

問題は動き方なのです。自転車に初めて乗った時のことを覚えていますか? ハンドルがフラフラしてスムーズには走れません。でもこのフラつきが起きないようにと、ハンドルを固定してしまったとしたら、走り出してもすぐに倒れてしまうでしょう。つまり理屈は逆で、スムーズに走れるようになった時には、いつの間にかハンドルのフラつきはなくなっているものなのです。

 

瞑想時に湧く「雑念」を、私はいつもスープを取る時のアクにたとえてお話ししています。肉でも魚でも、スープを取る際には、二度アクを取ります。最初はグラグラと煮る。するとアクが上に集まって来ますからそれを掬い取る。これは肉や魚の表面についた汚れです。この後、弱火にする。そのままグラグラ煮続けてしまいますとスープが濁ってしまいます。

 

そうやって弱火でフツフツと煮ていますと、今度は肉や魚の内側からアクが出てきますから、次にこれをこまめに掬うのです。このように、二段階でアクを取る。瞑想もこれと同じで、最初はワーッと「雑念」が出ます。でも出るに任せて放っておけば、そのうち出切って澄んできます。後は、弱火にして、時々掬えばいいのです。

 

およそ「葛藤」というものは、本来不必要な自己抑制から起きているのです。このチョットした盲点に気づくだけで、あなたは「自由」というものの本質にグッと近づくことが出来ます。

 

人間は、社会から、学校から、職場から、親から、宗教から、常識から、その他ありとあらゆるところから、「こうしなければならない」という刷り込みを受けています。これらはみな、あなたを縛る拘束帯となって、あなたを何重にも取り囲んでいるのですが、そこに完全に埋没しているために、それらが正しいと信じ込んでいる状態です。

 

あなたの「魂」は、もちろん「自由」の本質というものを知っているのですが、いま言ったような「理性」で縛られた「心」は、その「自由」を、「そんなことはあり得ないよ、許されないよ」と否定します。そこに、いつも「葛藤」が起こるのです。

 

これまでも、そして今後も、何度も何度も「直感に生きよ」と申し上げて来ましたが、「直感に生きる」とは、「魂」の自由に従うということであり、それがあなたを「解放」するただ唯一の道なのです。ところが口を酸っぱくしてそれを勧めても、大多数の人間はそうはしません。すぐにそれを否定する拘束帯をどこからか見つけ出し、自分を縛ることの方を選ぶのです。

 

「葛藤」とか「迷い」というのは、アクセルとブレーキを一緒に踏んでいる状態です。どちらも自分が起こしている。「直感」が「こうしたらどう?」と勧めてくれているのに、「いいや、リスクを考えろ」と「理性」がブレーキを掛けてしまう。逆の場合もあります。「直感」が「体を休めたら?」と勧めてくれているのに、「いいや、もっと頑張れ」と「理性」がアクセルを掛ける。

 

このように、今の地球人類を縛っている拘束帯というものは強烈なもので、そもそも社会の指導者層がいちばんそれらに洗脳された人々ですから、そこから脱するのは容易なことではありません。今日これをお読み下さった人であっても、おそらく99パーセントは、また自分を縛る生き方を選びます。

 

そして極々少数の、冒険心に溢れた人が、「じゃあ試してみようか」と「直感」に生きる道を選択するのです。そして、その人たちだけが「なぁんだ、こんなに簡単なことだったのか!」と理解する。「〈あるがまま〉ってこういうことだったのか!」と理解するのです。

心を「無」にするなんてことは出来ない

瞑想をする際の達成すべき心境として、「心を無にせよ」とか、「無心の心境で」といったことが、日本の禅宗系の仏教では説かれています。加えて座禅は、足の組み方や姿勢の維持についても口やかましく、これらが逆に、一般の人々をどれだけ瞑想習慣から遠ざけてしまう結果になっているかと、私は残念でなりません。

 

瞑想は難しいものではありません。ましてや「心を無にする」ことでもありません。心を「無」にすることなど、そもそも不可能です。何度も言うようですが、「無」というものは、概念上の世界でしか有り得ない。その有り得ないものを求めて、「無心になれない」ことで悩んでいる人の、なんと多いことでしょうか。これはまったく無駄な努力というものです。

 

瞑想に限らず、日本仏教のいけないところはそこで、頭で屁理屈をこね回し、その屁理屈を高みに置いて、有り難がって権威づけしし、宗旨宗派を誇り、家元制度を作って収まっている。こうしたものは、元々インドの言葉だった仏典が中国に伝わって漢訳され、日本人はこの漢訳を日本語に読み下して解釈するという学習方法を取ったために出来上がった悪しき習慣です。

 

このような狭量な考え方にいつまでも固執しているために、今や日本仏教は世界の孤児になっていると思います。インドは英国領でしたから知識人は英語を話します。ダライ・ラマだって英語を話して世界を飛び回っている。このグローバル化した世界の中で、東洋思想を探求したい人たちは、もう直接インドやチベットに行っている。そういう変化を日本仏教の人たちは解っているのかな?と思います。

 

それに、「真理」は一つです。一つでないところに「真理」は有り得ない。もし一つでないとしたら、それは「真理」とは言えません。ですから、国籍や人種や言葉の違いを超えて、「道」を探求する者は、必ずや同じ結論に、そして同じ領域に到達します。それは、古代から連綿と続く智慧が、みな同じことを語っていることによって、既に証明されています。

 

「魂」の世界に、国籍や人種や言葉の違いなどは関係ないのです。そんなものは、数多くの輪廻転生の中で、あっちに生まれたりこっちに生まれたりを体験しているに過ぎない。郷土愛を持つことは別に悪いことではありませんが、いま言ったことを下敷きにした上での郷土愛であって欲しい。そうすれば、争い事などは起きないのです。

 

ではなぜ、国籍や人種や言葉の違いを超えて、みな同じ結論、同じ領域に到達できるのでしょうか? 結局それを可能にさせてくれる手段が、「瞑想」というものなのです。一言で、「瞑想」とは何か? それは、宇宙の英知と繋がるチャンネルを開くことです。これはそんなに難しいことじゃない。心を落ち着かせてリラックスしている時には、すでにその扉を開け始めているのです。

 

ですから誰にでも出来るし、既に多くの人が経験を持っています。音楽を聴いている時、お風呂に入ってゆったりしている時、夢中になって本を読んでいる時、楽器を奏でている時、手仕事に没頭している時、そして大自然を前に息をのむ時、それらはみんな「瞑想」なんです。あなたのチャンネルが開いている。

 

その感覚を、今日から意識して見つめればいい。自分を信じて、自分のその感覚を尊重すれば、宇宙の智慧が少しずつ入ってくる。そして、いつとは言えませんが、自分は本当に宇宙と一体なんだと思える瞬間が訪れる。一瞬でいい、一瞬でいいから、その感覚を思い出してもらいたい。そしてそれを尊重してもらいたいのです。

 

宇宙というのは、始まりも終わりもなく、永遠に活動する「振動するエネルギー」です。あなたの「心(mind)」は、常にそこと繋がっています。ですから、もし「心を無にする」ことが出来たとしたら、宇宙の活動が停止しているということになってしまいます。そんな馬鹿なことは有り得ません。なぜなら、あなたも宇宙の一部であり、それを認識しているあなたは、まさに活動状態にあるからです。

 

月に1度行っている『瞑想サロン』で、瞑想中ずっと「考え続けてもらう」という実験を行ってみました。そして、その時に浮かんだインスピレーションをメモしてくださいと指示をしたのですが、メモする方は一人もいませんでした。全員が没入してしまって体を動かすことが出来なかったのです。結局、普段やっている瞑想と何ら変わりがないということを確認しました。

 

ですから、もしあなたが、「心を無にすることが出来ない」と悩んでおられるのなら、再度そんな悩みなど不必要だと申し上げたいです。足を組む必要もないです。寝転んでいて結構です。とにかくリラックスできる状態にして、瞑想中もどんどん考えてみてください。頭の中でブツブツと呟いてみてください。それでいいのです。宇宙は常に活動しているのですから。

ブロックを外すいちばんの方法

あなたに好物はありますか? それは何でしょうか? 私は第1位が十全茄子の漬物。死ぬ前にはこれとご飯をいただきたいです。その他、インゲンの天ぷら、シナチク、おぼろ豆腐、揚げ出し豆腐、蟹、サザエ、しめ鯖、鱧の落とし、鰊そば、若竹煮、etc. 。数え上げればいっぱいありますが、以前ほど欲望が働かなくなりました。今はもう、その時々のものが美味しく食べられればそれでいいという心境です。


好物は早く喰え。私はそう言っています。早くというのは、急いでとか、お膳の中でという意味ではなくて、年齢的に若い時期にという意味です。早い時期に好物の味を知ってしまえば、また食べたいというモチベーションが働いて、それだけ接触する回数が増えることになるでしょう? スポーツにせよ諸芸にせよ、一芸に秀でた人というのはみなそのようにして育っているものです。


霊的感覚というのもそれと同じで、理屈は後にして、早めに味わってしまった方がいいのです。

 

ですから『虹の学校』では、「瞑想」は誘導によってとにかく引っ張り上げていく。座り方がどうの、姿勢がどうの、呼吸がどうのとか、そういうことは口うるさく言わない。好物は早く喰え。先ずその味を体験しろ。ヴァイブレーションの知覚ということも、あの手この手で、先ず味わうことを試して貰うようにしています。


自転車に最初に乗れるようになった日を覚えていますか? とにかくペダルを漕げば、自転車には乗れる。これを、車体が左に傾いたらハンドルを右に修正して、な〜んて言っていたら、かえって乗れなくなってしまいます。いったん走り出せば、ハンドルの操作方法などは、自然と体が反応して覚えて行きます。その際、大切なのは、乗りたい、乗れる、と思うことだったはずです。


これと同じなんです。第六感を磨くのだって、自分が肉体を超えた存在であるということを肯定し、そういう自己を想像するところから始まる。分からない、出来ないは、そのまま自分に掛けるブロックとなってしまいます。そうではなくて、知覚したい、自分は知覚できる、そう強く思うことです。そして実際に出来るのです。なぜなら、あなたの本質は「魂」なのですから。

「瞑想」は頭をカラッポにすることでも、心を無にすることでもない
霊性開発のいちばんの手段は、何と言っても「瞑想」です。「瞑想」を習慣づける生活をすることで、あなたのチャンネルが開かれ、少しずつ、あなたはご自分が何者であったかを思い出していきます。こころ静かにできるこの体験は、充実した楽しいひと時であり、「瞑想」に親しむことによって、あなたの人生は何倍も豊かになります。

「瞑想」は、あなたが考えているほど難しいものではありません。実はあなたも、日々「瞑想」を行っているのです。それは、我を忘れて何かに集中している時、気持ちよさに心がフワッと浮いた気分になった時、インスピレーションがパッと湧いた時。これらはすべて「瞑想」のバリエーションなのです。

同じことを、これは「瞑想」なんだと意識してやってご覧なさい。その時から、あなたは「瞑想」習慣を自分のものにすることが出来ます。電車の中で、お風呂の中で、公園のベンチに座っている時に、いつでも少し意識するだけで、あなたは「瞑想」の世界に入ることが出来るのです。

「瞑想」習慣がとりわけ重要なのは、あなたがご自分の声に従うことが出来るようになることです。大多数の人は、自分の声に従うなど思いもつきません。そのため、いつも自分の外側にある情報を気にし、これに振り回され、自分自身を見失っているのです。でもそうではないということ。大切なことは全て自分の内側にあり、いつでもあなたはそこにアクセスできるのです。

あなたが友とすべきは、自分自身なのです。

「瞑想」を難しくしてしまったのは、ZENが、屁理屈をこねまわしてしまったからです。頭をカラッポにしなさいとか、心を無にしなさいとか。
これは「空」や「無」という、宇宙の成り立ちに関する概念を、無理やり「心」の状態に敷衍(ふえん)させてしまった結果の、誤解の産物なのです。

もし「瞑想」が、ZENが主張する通りのものであったとしたら、西洋には「瞑想」がないことになってしまいます。しかし実際にはそうではありません。古代エジプトから、もっと遡れば遥か以前から、「瞑想」習慣は、世界共通のものとしてあったのです。

「瞑想」状態に入っている時(ちなみに夢もそうですが)、人は肉体的存在であることを忘れています。その分、自己の本質である「魂」が浮かび上がって来るのですが、「魂」は思念が塊となったエネルギー体ですから、生命を謳歌して活発に活動しています。ですから、頭をカラッポにしようとしても、心を無にしようとしても、どだい無理なのです。

そうではなくて、「魂」の状態を遊ぶのが「瞑想」です。広義でいう「瞑想」は、その深度に応じて、リラックス → 集中 → 変性意識状態(狭義の瞑想)→ サマーディ(三昧)へと進みます。最終段階のサマーディだけは、到達するのがなかなか困難ですが、第三段階の変性意識状態までの移行は、それほど難しいものではありません。

ただし、その日の体調や、周辺環境によっても、意識状態は影響を受けるので、いつもいつも深い「瞑想」状態が得られるとは限りません。それを目標にしますと、未達の焦りが生じてしまいますので、気楽になって身を任せて、その瞬間を楽しむように心掛けてください。ちょっとしたリラックスならリラックス状態を、何かに集中しているのなら集中を楽しめばよいのです。

ZENのもう一つの悪い点は、「瞑想」を苦行にしてしまったことです。足を組んで微動だにしないように保つ。ちょっとでも動くと、パシッ!と警策で叩かれる。これでは、第一段階のリラックスに入ることすら困難です。

足を組む必要もないし、ソファーでもいいし、寝転んででもいいし、とにかく楽に親しんでください。苦行ではなく「楽行」でいいのです。むしろそうすべきなのです。
本当のあなたを発見するために。ぜひ「瞑想」習慣を楽しんでください。
「瞑想」を続けることで<本当の自分>を知る
先日、あるグループから依頼されて「瞑想」の手ほどきをしました。誘導瞑想で行ったのですが、覚醒したまま全く「瞑想」に移行できない人が3割ほど。残りの7割のうち深い変性意識状態にまで入れた人は全体の2割くらいでした。ほとんどが初めての人だったので、まあそんなものかも知れません。

もう少し時間があって、事前のガイダンスをじっくりできればよかったのですが適わなかったので、私としては成功率が低かったです。しかし個人的にはいくつかの発見があり、よい経験になりました。

さてその中で、事後にこういう質問を受けたのです。
「瞑想をしていると、何かいいことがありますか?」
もっともな質問です。核心をついています。しかし、そのときは答えに躊躇しました。どう言ったらいいか、咄嗟に答えが浮かばなかったのです。

普段でしたら、事前に「瞑想」することの意義はお話しているのですが、その時にはそれができませんでした。事後に言うにしても、一言でそれを伝えるのは難しい。なぜかと言うと「いいこと」の意味が、人によってみな違うからです。

その質問者が考える「いいこと」とは、どんなことなのでしょうか? もちろん、「瞑想」を毎日の習慣として行うことには大きな意義があります。それは、「瞑想」というものが、<本当の自分>を発見するためのほとんど唯一の手段だからです。

しかしそのように言っても、ピンと来ないでしょう。しかし逆に言うと、こうなります。ほとんどの人は、「瞑想」を習慣としていないので、<本当の自分>というものが分からない。多くの人が、分からないままに生き、分からないまま死んで行くのです。

「悩み」の一切は、<本当の自分>を発見できないことから生じています。もし<本当の自分>を発見できたとすれば、「悩み」はなくなるのです。
この関係を理解していただくのは難しい。たとえ頭で解ったとしても充分ではありません。それはやはり、「瞑想」を続けることでしか得られないのです。

あなたにとって「よいこと」とは何ですか? あなたにとっての「よいこと」が、他の人や社会や環境にとって逆に「悪いこと」になっていたとしたら、それは果たして「よいこと」と言えますか? ちょっと周囲を見回してみれば、こんな例はざらにあるのがお解りでしょう。

みんなが、自分にとっての「よいこと」を追求した結果、今の社会は「悪いこと」だらけになっているのです。結局それは自分に跳ね返ってきます。そういう因果関係を人々は知りません。それもこれも<本当の自分>というものが何かを分かっていないからなのです。

自分にとって「よいこと」が「よいこと」と考える段階から、自分にとって「よいこと」も「悪いこと」も共に「よいこと」だと考えられるようになるには、心境の一段の飛躍が必要なのです。さらに行くと、他者に「よいこと」を施すことが、自分にとって最上の「よいこと」だということも解ってきます。

しかしそのためには、もう一段の飛躍が必要です。そしてその段階に至って初めて<本当の自分>に気づくことができるのです。
道のりは遠いようですが、案外近いかも知れませんよ。しかし「瞑想」をし続けることが必要です。

ここに1時間の自由に使える時があります。さて、あなたは何に使いますか?

*求められれば、どこへ行ってでも「瞑想」の手ほどきをいたします。交通費をご負担いただければ、講師料は要りません。「虹の学校」のHPの「お問い合わせ」にメールフォームがありますので、ご相談ください。
インナーボディーの発見
ヨーガの聖者などが、よく「聖なるヴァイブレーション」などと言ったりしているのを本で読んだことはありませんか? 私も「いったい何のことを言っているのだろう?」とずっと疑問で、眉唾物だと思っていました。

それが瞑想を初めて6ヵ月経ったとき、突然、体が振動し始めたのにはビックリ仰天しました。「あ、これがヴァイブレーションなのか」と、そのとき初めて実感したのです。最初は地震かと思ったのです。しかし暫くすると、そうではなくて自分のインナーボディが振動しているのだと解りました。

正確に言えば、インナーボディが振動していることを「知覚できるようになった」と言うべきでしょうか。ともかくその身体的変化によって、フィジカルなボディとは別に、もう一つのボディ(つまり霊魂であるところのインナーボディ)が確かにあることを実感したわけです。

この体の振動は、瞑想を日常的に行っている方ならば、ほぼ共通して知覚する身体的な変化です。それが別に珍しいものではないと知ったのは、だいぶ後になってからです。瞑想を行っていない方でも、朝方起きがけのときに眼を閉じて、そのまま布団の中で静かにしていれば、もしかしたら振動を感じ取れるかも知れません。

こうして、自分のヴァイブレーションが感じ取れるようになってくると、しだいに気のエネルギーも知覚できるようになっていきます。私ていどの者でも、それくらいの変化は実感出来るようになりましたので、ちゃんと取り組めば、多くの人が同様の実感が得られるようになるものと確信しています。
「観想」による療法
密教の瞑想法には「観想」というものがよく登場します。英語では「imaging」と言うことになるのでしょうか?
要するに思い浮かべるということです。これは大変便利なもので、たとえば法要などを営む際になにか道具を忘れたとします。そうすると「では、観想で」ということにして、実際はないんだけれども「ある」と思えばいいんだと、それで済まされるのです。

腹が減っているけれども、目の前に食べ物が山ほどあると観想する。
お金がないんだけれども、金庫に詰まっていると観想する。
そうすると、実際にはないんだけれども「ある」‥‥
とまあ、そんなことはやっぱり起こりませんよね、凡人では。これはちょっと冗談。

で、この「観想」を体に用いるわけです。たとえば、「冷え」のあるところにイメージを集中して「温かい」と観想する。「重たいな」というところにイメージを集中して「軽くなったぞ」と観想する。
これが、けっこう効くのです。
特に慢性的な疾患の場合に、繰り返し行うことで少しずつ軽減して行きます。

若いころは「そんなものにどんな意味があるのか?」と思っていました。
ところが、「思念」がエネルギーの一種であることを知り、アストラル体レベル(魂の領域)に発生した問題には、アストラル体に直接作用するエネルギーが重要であることが解りました。
外科や内科的な治療を行っても、それは肉体レベルの話であって、アストラル体レベルには届かないのです。

これだけでは、いったい何のことを話しているのか、初めて聞く人にはチンプンカンプンでしょうが、とにかく、慢性的な疾患には「観想」の療法を取り入れていただきたいということです。
インナーボディ

肉体は借り物である。このことは、瞑想を半年ほど続ければ誰でも実感できるようになります。

インナーボディ(いわゆる霊魂)が肉体から遊離し始め、大きく揺れたり、細かな振動を起こすようになるのです。その感覚が確実に体感できます。
これが、精神世界でよく言うところのバイブレーションです。
すべての人が、このバイブレーションを体験したら、世の中は一変すると思います。
肉体の捉え方も、病気やケアに対する考え方も、対処法も、すべてが変わってくる筈です。
霊界を頭から否定したり、不思議現象をすべて幻覚だと決めつけたりすることも無くなるのではないでしょうか。
ほんのちょっとしたことなのに、でも取り組む人が非常に少ない。とても残念なことだと思います。
私の手引書、『新・瞑想法入門』を参考になさって、多くの方が取り組んで下さるといいなと思っています。